【過去問解説】2019年第54回インドネシア語検定E級【Ⅰ】読解

2019年第54回インドネシア語検定E級の【Ⅰ】は読解問題です。

インドネシア語で書かれた文章を読んで、質問に回答していく形式です。

【Ⅰ】読解問題

【Ⅰ】-1 適切な語句を選ぶ

1-(a)

Apakah kamu mau pergi ke gunung ( a ) danau?

日本語に訳すと、

Hansさんは「君は山に行きたいですか、( a ) 湖にいきたいですか?」

( a )にはいるのは、「または」の意味を持つ、atau

よって正解は、Aです。

1-(b)

( b ) hari berikutnya Hans dan Kazuki bangun pagi-pagi.

日本語に訳すと、

( b ) 次の日、Hansさんとカズキは早起きをしました」

hari berikutnya は[「次の日」という意味。

時間、時制を示す表現が出てきたら、その前に書くのが Pada

よって正解は、Dです。

1-(c)

Di ( c ) Danau Tondano ada satu pulau yang sangat kecil.

日本語に訳すと、

「Tondano湖の( c )にとても小さい島があります」

Di+○○なので場所を問われています。

この場合は、「湖の真ん中に」という意味でtengah

よって正解は、Bです。

【Ⅰ】-2 同じ意味の語句を選ぶ

文章中の下線部(1)と同じ意味の語句を選ぶ問題です

下線部(1)はBetul. 意味は、「その通り、正しい」

選択肢の中から同じ意味を探すと、benar

よって、正解はCです。

【Ⅰ】-3 反意語を選ぶ

文章中の下線部(2)と反意語を表す語句を選ぶ問題です

※反意語とは反対の意味を持つ言葉です

下線部(2)はbaik. 意味は「良い」です

つまり、反対の「悪い」の意味を持つ単語を選びます。

よって、正解はAです。

【Ⅰ】-4 日本語訳にする

下線部(3)のインドネシア語を日本語訳で適切なものを選ぶ問題です。

下線部(3)はkurang lebihです。

少し勉強している人は kurang「足りない」+lebih「~より」と考え、

Aの「少なくとも」と回答してしまう人もいるかもしれません。

しかし、kurang lebihは「だいたい、およそ」という意味です。
そのまま、覚えておきましょう。

よって、正解はBです。

【Ⅰ】-5.6.7.8 インドネシア語の質問&回答

【Ⅰ】の5~8は文章中の内容に関する質問がインドネシア語でされ、

その回答として適切なものをA~Dの選択肢の中から選ぶという問題です。

選択肢もインドネシア語です。

【Ⅰ】-5

日本語訳をすると、

「カズキはTondano湖に誰と一緒に行きましたか?」

です。

一緒に行ったのは、HansさんとHansさんのお父さんが雇っている運転手

よって正解はDです。

【Ⅰ】-6

日本語訳をすると、

「どうして彼らは食事の前にモーターボートを借りたのですか?」です。

読解文章を読んでいくと、お腹は空いているのだけど、早朝なのでお店が空いていないと書かれています。だから、先にモーターボートを借りたのです。

よって、正解はBです。

【Ⅰ】-7

日本語訳をすると、

「Likri島は広いですか?」です。

読解文章中ではとても小さいと書かれています。

よって、正解はDです。

【Ⅰ】-8

日本語訳をすると、

「もし、もう一度Tondano湖へ来るとしたら、カズキは何に挑戦したいですか?」です。

読解文章中に、また来ることがあれば魚を釣って、料理をしたい、と書かれています。

よって、正解はAです。

いとさん

日本語教育・外国人支援/行政書士(開業準備中) 大学卒業後、ワタミに入社し店舗運営・人材育成を経験。 その後、外国人技能実習生の研修センターに転職し、センター長として7年間、外国人材の受け入れ・教育・生活支援に携わる。 インドネシアに約1年間在住し、送り出し機関の校長として現地教育にも従事。 日本語教育と現場支援の両面から、外国人と日本社会をつなぐ活動を続けてきた。 現在は、日本語教育・在留資格制度・外国人支援に関する情報をSNSやブログで発信。 TikTokフォロワー約15万人、Instagramフォロワー約1.5万人。 行政書士資格試験に挑戦し、現在は結果待ち。 今後は研修センター長としての業務に復帰しながら、行政書士としての開業準備を進めている。 また、日本語教師(国家資格)取得を予定しており、 インドネシア語検定にも継続的に挑戦中。 インドネシア語でのコミュニケーションが可能。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新記事
おすすめ記事
PAGE TOP