外国人のための実践日本語

携帯電話ショップで使う日本語|SIM・料金・Wi-Fiのやさしいフレーズ

生活の日本語
🌏 Please choose your language first.

📱 日本の生活で使う日本語

携帯電話ショップで使う日本語

みなさんは、日本で携帯電話を買いたいですか。SIMカードや料金の説明がわからないと、不安になりますね。

この記事では、店に入ってから契約を確認するまでの順番と、困ったときに使える短い日本語を勉強します。

🎯 この記事で勉強すること

  • SIMカードがほしいと伝える
  • 料金・データ量・必要なものを聞く
  • 契約を確認し、わからないときに質問する
  • 電話やWi-Fiが使えないと伝える
💡 店へ行く前に

在留カード、パスポート、支払いに使うカード、今使っている携帯電話を持って行くと安心です。店によって必要なものは違います。

携帯電話ショップをさがして店に入る外国人

① 店をさがす

近くの携帯電話ショップをさがします。予約が必要な店もあります。受付で、何を相談したいか伝えます。

「SIMカードについて、ききたいです。」SIM kādo ni tsuite, kikitai desu.

SIMカードについて相談したい、という意味です。

携帯電話ショップでSIMカードがほしいと伝える外国人

② SIMカードがほしいと伝える

買いたいものを、短く伝えましょう。

「SIMカードがほしいです。」SIM kādo ga hoshii desu.

SIMカードを買いたい、という意味です。

👤

SIMカードを買いたいです。

👩

日本にいる期間を聞いています。

👤

日本にいる期間は約一年です。

携帯電話の料金とデータ量を確認する外国人

③ 料金とデータ量を聞く

一か月の料金、使えるデータ量、ほかに必要なお金を確認します。

「1か月(げつ)、いくらですか。」Ikkagetsu, ikura desu ka.

毎月払う料金を聞きます。

「データは、何(なん)GBですか。」Dēta wa, nan gigabaito desu ka.

一か月に使えるデータ量を聞きます。

「ほかに、お金(かね)がかかりますか。」Hoka ni, okane ga kakarimasu ka.

追加の料金があるか聞きます。

⚠️ 「最初だけ安い料金」か、「ずっと同じ料金」かも聞きましょう。
携帯電話の契約に必要な在留カードなどを出す外国人

④ 必要なものを出す

店の人に言われた書類やカードを出します。わからないときは質問しましょう。

「何(なに)がいりますか。」Nani ga irimasu ka.

必要な書類やカードを聞きます。

「在留(ざいりゅう)カードでいいですか。」Zairyū kādo de ii desu ka.

在留カードを使えるか確認します。

「このカードではらえますか。」Kono kādo de haraemasu ka.

自分のカードで支払えるか確認します。

携帯電話ショップで契約内容を一緒に確認する外国人

⑤ 契約を確認する

わからないまま契約しないでください。料金、期間、やめる方法を確認します。

「もう一度(いちど)、ゆっくり言(い)ってください。」Mō ichido, yukkuri itte kudasai.

説明が速いとき、もう一度ゆっくり話してもらいます。

「この契約(けいやく)は、いつまでですか。」Kono keiyaku wa, itsu made desu ka.

契約の期間を確認します。

「やめるとき、お金(かね)がかかりますか。」Yameru toki, okane ga kakarimasu ka.

解約するときの料金を確認します。

わからないことは、申し込みの前に質問しましょう。
携帯電話やWi-Fiがつながらないと相談する外国人

⑥ つながらないと伝える

今の状態と、いつから困っているかを伝えます。

「Wi-Fiがつながりません。」Waifai ga tsunagarimasen.

Wi-Fiを使えないと伝えます。

「電話(でんわ)ができません。」Denwa ga dekimasen.

電話をかけられないと伝えます。

「きのうから使(つか)えません。」Kinō kara tsukaemasen.

問題が始まった時間を伝えます。

👤

Wi-Fiを使えません。

👩

店の人が携帯電話を確認します。

👤

確認をお願いします。

大切なことば

ことばを10こ見る
携帯電話(けいたいでんわ)keitai denwa電話やインターネットに使う機械
料金(りょうきん)ryōkin払うお金
1か月(いっかげつ)ikkagetsu一つの月
契約(けいやく)keiyakuサービスを使う約束
手数料(てすうりょう)tesūryō手続きのために払うお金
必要(ひつよう)hitsuyōなくてはいけないもの
在留カード(ざいりゅうカード)zairyū kādo日本に住む外国人のカード
支払い(しはらい)shiharaiお金を払うこと
説明(せつめい)setsumeiわかるように話すこと
つながるtsunagaru電話やインターネットが使える状態

理解チェック

Q1. 一か月の料金を聞きたいです。何と言いますか。

Q2. Wi-Fiが使えません。何と言いますか。

今日のまとめ

「ほしいです」「いくらですか」「つながりません」の三つを覚えると、携帯電話ショップで相談しやすくなります。わからないときは、「もう一度、ゆっくり言ってください」と伝えましょう。

技能実習生研修センターで約7年間センター長を務めたのち、日本語教育コンテンツの発信を開始。 TikTok約19万人・Instagram約5万人に向けてJLPT N5〜N4レベルの日本語教材を発信中。 「いとさん日本語」ブログ運営。日本語教育能力検定試験合格、420時間養成講座修了、行政書士試験合格。 現在、登録日本語教員の取得を目指して勉強中。

関連記事