この記事では、コンビニでよく使う やさしい日本語フレーズ を勉強します。
レジで会計するとき、袋がいるとき、お弁当を温めてもらうとき、商品の場所を聞くときなど、 日本のコンビニで使える日本語を場面ごとに練習します。
日本語が少し苦手でも、短いフレーズでコンビニの店員さんとやり取りできるようになりましょう。
- お願いします。
- 大丈夫です。
- ください。
- どこですか。
- カードで払います。
- バーコードで払います。
商品をレジに持っていって、店員さんに買いたいことを伝える場面です。
- コンビニでは「これをお願いします」だけでも伝わります。
- レシートがほしいときは「レシートをください」と言いましょう。
日本のコンビニでは、レジ袋が有料のことがあります。必要かどうかを伝えましょう。
- いらないときは「袋はいりません」と言えば大丈夫です。
- 自分のバッグがあるときは「エコバッグがあります」も使えます。
お弁当やお惣菜を買うとき、店員さんに温めるか聞かれることがあります。
- 温めたいときは「温めてください」と言いましょう。
- いらないときは「温めなくて大丈夫です」と言えます。
おにぎり、パン、飲み物、トイレ、コピー機などの場所を聞くときに使います。
- 場所を聞くときは「すみません」を先に言うと丁寧です。
- 「〇〇はどこですか」はとても便利なフレーズです。
コンビニのコピー機を使いたいとき、使い方がわからないときに使います。
- 使い方がわからないときは「やり方を教えてください」と言いましょう。
- コピー機、ATM、チケット機械などでも使える表現です。
コンビニでは、現金、カード、スマホのバーコードなど、いろいろな支払い方があります。
- 支払い方法は「〇〇で払います」と言うと伝わりやすいです。
- わからないときは「これでお願いします」と見せても大丈夫です。
コンビニでは、短い日本語で大丈夫です。 お願いします・ください・大丈夫です・どこですか を覚えると、とても便利です。
- これをお願いします。
- 袋はいりません。
- 温めてください。
- おにぎりはどこですか。
- コピー機を使いたいです。
- バーコードで払います。
わからないときは、「すみません。教えてください。」 と言いましょう。
コメント