けがをしたときの日本語|職場・学校・生活で助けを求める言い方

生活の日本語
けがをしたときの日本語
① この記事で勉強すること

この記事では、職場・工場・現場で けがをしたときに使う日本語 を勉強します。

食品工場、製造工場、倉庫、建設現場、自動車整備、清掃、介護など、 いろいろな仕事で使える言い方をまとめました。

大切です
けがをしたときは、「大丈夫です」と無理をしないでください。
小さいけがでも、すぐに近くの人・上司・先生に言いましょう。
できるようになること
  • どこをけがしたか伝える
  • 痛いこと、血が出ていることを伝える
  • 助けてほしいときに言う
  • 病院に行きたいと伝える
  • 作業を続けられないときに相談する
② 場面を選んで勉強しましょう
手を切った場面
① 手を切った
想定現場:食品工場・弁当工場・飲食店の仕込み作業

包丁、スライサー、缶のふち、包装資材などで手を切ったときに使います。

手を切りました。
Romaji Te o kirimashita.
English I cut my hand.
血が出ています。
Romaji Chi ga dete imasu.
English I am bleeding.
ばんそうこうはありますか。
Romaji Bansoukou wa arimasu ka.
English Do you have a bandage?
消毒したいです。
Romaji Shoudoku shitai desu.
English I want to disinfect it.
会話例
A: すみません。手を切りました。血が出ています。
B: 大丈夫ですか。すぐに水で洗いましょう。
A: ばんそうこうはありますか。
ポイント
  • 食品を扱う仕事では、血が出たらすぐに作業を止めます。
  • 手を洗って、近くの人にすぐ言いましょう。
  • 「大丈夫です」と言って、作業を続けないようにしましょう。
指をはさんだ場面
② 指をはさんだ
想定現場:製造工場・倉庫・自動車部品工場

機械、ドア、台車、箱、部品などに指をはさんだときに使います。

指をはさみました。
Romaji Yubi o hasamimashita.
English I pinched my finger.
指が痛いです。
Romaji Yubi ga itai desu.
English My finger hurts.
少し腫れています。
Romaji Sukoshi harete imasu.
English It is a little swollen.
冷やしてもいいですか。
Romaji Hiyashite mo ii desu ka.
English May I cool it?
会話例
A: すみません。指をはさみました。指が痛いです。
B: 見せてください。少し腫れていますね。
A: 冷やしてもいいですか。
ポイント
  • 指をはさんだときは、すぐに無理をしないでください。
  • 痛みや腫れがあるときは、必ず報告しましょう。
  • 機械を使っているときは、勝手に続けないようにしましょう。
ぶつけた・転んだ場面
③ ぶつけた・転んだ
想定現場:倉庫・物流センター・建設現場

台車、荷物、資材、段差、ぬれた床などで、体をぶつけたり転んだりしたときに使います。

足をぶつけました。
Romaji Ashi o butsukemashita.
English I hit my foot.
転びました。
Romaji Korobimashita.
English I fell down.
歩くと痛いです。
Romaji Aruku to itai desu.
English It hurts when I walk.
少し休みたいです。
Romaji Sukoshi yasumitai desu.
English I want to rest for a while.
会話例
A: すみません。転びました。歩くと痛いです。
B: 大丈夫ですか。少し休みましょう。
A: はい。少し休みたいです。
ポイント
  • 転んだあと、痛みがあるときはすぐ言いましょう。
  • 頭を打ったときは、特に早く報告しましょう。
  • ぬれた床や段差があったら、他の人にも知らせましょう。
やけどをした場面
④ やけどをした
想定現場:食品工場・厨房・自動車整備

熱いお湯、油、蒸気、鉄板、エンジン周りの熱い部品などで、やけどをしたときに使います。

やけどしました。
Romaji Yakedo shimashita.
English I got burned.
熱いところをさわりました。
Romaji Atsui tokoro o sawarimashita.
English I touched something hot.
水で冷やしてもいいですか。
Romaji Mizu de hiyashite mo ii desu ka.
English May I cool it with water?
手がひりひりします。
Romaji Te ga hirihiri shimasu.
English My hand is stinging.
会話例
A: すみません。やけどしました。手がひりひりします。
B: すぐに水で冷やしてください。
A: はい。水で冷やします。
ポイント
  • やけどをしたら、すぐに冷やしましょう。
  • 油、蒸気、熱い金属はとても危ないです。
  • 赤くなったり痛みが強いときは、必ず報告しましょう。
腰・背中が痛い場面
⑤ 腰・背中が痛い
想定現場:介護施設・倉庫・建設現場・農業

重い物を持つ、長い時間同じ姿勢で作業する、人を支える、荷物を運ぶときなどに使います。

腰が痛いです。
Romaji Koshi ga itai desu.
English My lower back hurts.
背中が痛いです。
Romaji Senaka ga itai desu.
English My back hurts.
重い物を持てません。
Romaji Omoi mono o motemasen.
English I cannot carry heavy things.
病院に行きたいです。
Romaji Byouin ni ikitai desu.
English I want to go to the hospital.
会話例
A: すみません。腰が痛いです。重い物を持てません。
B: わかりました。今日は重い物を持たないでください。
A: ありがとうございます。
ポイント
  • 腰や背中が痛いときは、無理に重い物を持たないでください。
  • 強い痛みがあるときは、早めに相談しましょう。
  • 「できません」ではなく、「痛いのでできません」と言うと伝わりやすいです。
目・手・体に入った/ついた場面
⑥ 目・手・体に入った/ついた
想定現場:清掃・食品工場・自動車整備・製造工場

洗剤、油、粉、ほこり、金属の小さいくずなどが、目に入ったり、手や体についたりしたときに使います。

目に入りました。
Romaji Me ni hairimashita.
English It got in my eye.
手につきました。
Romaji Te ni tsukimashita.
English It got on my hand.
洗ってもいいですか。
Romaji Aratte mo ii desu ka.
English May I wash it?
痛いです。見てください。
Romaji Itai desu. Mite kudasai.
English It hurts. Please look.
会話例
A: すみません。目に入りました。痛いです。
B: すぐに洗いましょう。こすらないでください。
A: はい。洗ってもいいですか。
ポイント
  • 目に何か入ったときは、強くこすらないでください。
  • 洗剤や油がついたときは、すぐに近くの人に言いましょう。
  • 何が入ったか、何がついたかを伝えると助けやすいです。
③ 今日のまとめ

けがをしたときは、すぐに・短く・正しく伝えることが大切です。

大事なことば
  • 手を切りました。
  • 指をはさみました。
  • 転びました。
  • やけどしました。
  • 腰が痛いです。
  • 目に入りました。
  • 助けてください。
  • 病院に行きたいです。

「大丈夫です」と無理をしないでください。
けがをしたら、すぐに近くの人に伝えましょう。

いとさん

技能実習生研修センターで約7年間センター長を務めたのち、日本語教育コンテンツの発信を開始。 TikTok約19万人・Instagram約5万人に向けてJLPT N5〜N4レベルの日本語教材を発信中。 「いとさん日本語」ブログ運営。日本語教育能力検定試験合格、420時間養成講座修了、行政書士試験合格。 現在、登録日本語教員の取得を目指して勉強中。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新記事
おすすめ記事
PAGE TOP