この記事では、ドラッグストアで使える やさしい日本語フレーズ を勉強します。
薬の場所を聞く、マスクを探す、シャンプーや日用品を探す、使い方を聞く、レジで会計する、袋やポイントカードについて答える場面を練習します。
日本語が少し苦手でも、ドラッグストアでほしい物を探して、安心して買えるようになりましょう。
- 薬はどこですか。
- マスクはどこですか。
- これはどう使いますか。
- いくらですか。
- 袋はいりません。
- ポイントカードはありません。
かぜ薬、頭が痛いときの薬、胃の薬など、薬の場所を聞きたいときに使います。
- 薬の名前がわからないときは、症状を短く言っても大丈夫です。
- 不安なときは、薬剤師さんや店員さんに確認しましょう。
マスクの場所、サイズ、種類などを聞きたいときに使います。
- マスクはサイズがいろいろあります。
- わからないときは「これで大丈夫ですか」と確認できます。
シャンプー、洗剤、歯ブラシ、ティッシュなどの日用品を探す場面です。
- 「〇〇はどこですか」は、いろいろな商品に使えます。
- 迷ったときは「これはおすすめですか」と聞けます。
薬や日用品の使い方、回数、注意点などを聞きたい場面です。
- 使い方がわからないときは、必ず確認しましょう。
- わからなかったら「もう一度お願いします」と言って大丈夫です。
買いたい商品をレジに持っていき、値段や支払い方法を確認する場面です。
- 会計では「これをお願いします」が使えます。
- 支払い方法は「カードで払います」「現金で払います」と言えます。
レジで「袋は要りますか」「ポイントカードはありますか」と聞かれたときに使います。
- 袋がいらないときは「袋はいりません」と言えます。
- ポイントカードがないときは「ありません」で大丈夫です。
ドラッグストアでは、短い日本語で大丈夫です。 どこですか・ありますか・どう使いますか・いりません を覚えると安心です。
- 薬はどこですか。
- マスクはどこですか。
- シャンプーはどこですか。
- これはどう使いますか。
- これをお願いします。
- 袋はいりません。
わからないときは、「すみません。教えてください。」 と言ってみましょう。
コメント