🏠 生活の日本語
近所の人と
会ったときの日本語
毎日の生活でよく使う、かんたんな「あいさつ」を勉強します。
🌏 わかる言語をタップしてください
📱 使い方
上から順番に見るだけで勉強できます。
1
上のボタンで、わかる言語を選びます。
2
大きい日本語を見て、音声を聞きます。
3
最後に1問だけチェックします。
👆 勉強したい場面
ボタンを押すと、その場所まで移動します。
SCENE 1
朝、近所の人に会う
朝、家の近くで会ったときです。
💡 朝は「おはようございます」だけでも大丈夫です。長く話さなくてもいいです。
⭐ まず覚える3フレーズ
最初は、この3つだけ覚えても大丈夫です。
1
おはようございます。
おはようございます。
Ohayō gozaimasu.
朝のあいさつです。
2
今日はいい天気ですね。
きょうは いい てんきですね。
Kyō wa ii tenki desu ne.
天気がいい日に使えます。
3
そうですね。
そうですね。
Sō desu ne.
相手の話に、かんたんに答えることばです。
🧩 この場面のことば
朝
あさ
asa
朝の時間
近所
きんじょ
kinjo
家の近く
会う
あう
au
人と会う
今日
きょう
kyō
この日
天気
てんき
tenki
晴れ・雨など
いい
いい
ii
よい
💬 もう1つ使えるフレーズ
お気をつけて。
おきをつけて。
Oki o tsukete.
出かける人に言うことができます。
👥 短い会話
近所の人
おはようございます。
Ohayō gozaimasu.
あなた
おはようございます。
Ohayō gozaimasu.
近所の人
今日はいい天気ですね。
Kyō wa ii tenki desu ne.
あなた
そうですね。
Sō desu ne.
Q. 朝、近所の人に会いました。
何と言いますか?
SCENE 2
昼、近所の人に会う
昼に外やマンションの近くで会ったときです。
💡 昼は「こんにちは」だけで大丈夫です。
⭐ まず覚える3フレーズ
1
こんにちは。
こんにちは。
Konnichiwa.
昼のあいさつです。
2
お出かけですか。
おでかけですか。
Odekake desu ka.
外へ行く人への、かるいあいさつです。
3
はい、ちょっと買い物です。
はい、ちょっと かいものです。
Hai, chotto kaimono desu.
少し買い物へ行くときの答えです。
🧩 この場面のことば
昼
ひる
hiru
昼の時間
外
そと
soto
家の外
買い物
かいもの
kaimono
ものを買うこと
出かける
でかける
dekakeru
外へ行く
ちょっと
ちょっと
chotto
少し
また
また
mata
また会いましょう
💬 もう1つ使えるフレーズ
また。
また。
Mata.
「また会いましょう」の短い言い方です。
👥 短い会話
近所の人
こんにちは。
Konnichiwa.
あなた
こんにちは。
Konnichiwa.
近所の人
お出かけですか。
Odekake desu ka.
あなた
はい、ちょっと買い物です。
Hai, chotto kaimono desu.
Q. 昼、近所の人に会いました。
一番かんたんなあいさつは?
SCENE 3
夜、近所の人に会う
夜、家の近くで会ったときです。
💡 夜は「こんばんは」を覚えれば大丈夫です。
⭐ まず覚える3フレーズ
1
こんばんは。
こんばんは。
Konbanwa.
夜のあいさつです。
2
遅いですね。
おそいですね。
Osoi desu ne.
時間が遅いときに使えます。
3
おやすみなさい。
おやすみなさい。
Oyasuminasai.
夜、別れるときにも使えます。
🧩 この場面のことば
夜
よる
yoru
夜の時間
帰る
かえる
kaeru
家へもどる
遅い
おそい
osoi
時間が遅い
家
いえ
ie
住んでいるところ
今日
きょう
kyō
この日
気をつける
きをつける
ki o tsukeru
注意する
💬 もう1つ使えるフレーズ
気をつけて帰ってください。
きをつけて かえってください。
Ki o tsukete kaette kudasai.
帰る人に使えることばです。
👥 短い会話
近所の人
こんばんは。
Konbanwa.
あなた
こんばんは。
Konbanwa.
近所の人
おやすみなさい。
Oyasuminasai.
あなた
おやすみなさい。
Oyasuminasai.
Q. 夜、近所の人に会いました。
何と言いますか?
SCENE 4
入口・エレベーターで会う
マンションの中で、よくある場面です。
💡 「どうぞ」「ありがとうございます」が使えれば大丈夫です。
⭐ まず覚える3フレーズ
1
どうぞ。
どうぞ。
Dōzo.
「先にしてください」というときに使えます。
2
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Arigatō gozaimasu.
ていねいな「ありがとう」です。
3
何階ですか。
なんかいですか。
Nankai desu ka.
エレベーターで、行く階を聞きます。
🧩 この場面のことば
入口
いりぐち
iriguchi
入るところ
出口
でぐち
deguchi
出るところ
エレベーター
エレベーター
erebētā
上や下へ行くもの
階
かい
kai
1階・2階など
開ける
あける
akeru
ドアを開ける
先
さき
saki
先に
💬 もう1つ使えるフレーズ
3階です。
さんがいです。
Sangai desu.
自分が行く階を言います。
👥 短い会話
近所の人
何階ですか。
Nankai desu ka.
あなた
3階です。
Sangai desu.
近所の人
どうぞ。
Dōzo.
あなた
ありがとうございます。
Arigatō gozaimasu.
Q. 相手を先に行かせたいです。
何と言いますか?
SCENE 5
初めて近所の人と会う
新しい家で、初めて話すときです。
💡 長く話さなくても大丈夫です。名前と「よろしくお願いします」を覚えましょう。
⭐ まず覚える3フレーズ
1
はじめまして。
はじめまして。
Hajimemashite.
初めて会う人に言います。
2
〇〇です。
〇〇です。
〇〇 desu.
自分の名前を言います。
3
よろしくお願いします。
よろしく おねがいします。
Yoroshiku onegaishimasu.
初めて会ったときによく使うあいさつです。
🧩 この場面のことば
初めて
はじめて
hajimete
一番はじめ
名前
なまえ
namae
自分の名前
部屋
へや
heya
家の部屋
住む
すむ
sumu
家で生活する
隣
となり
tonari
すぐ横
日本
にほん
nihon
日本
💬 もう1つ使えるフレーズ
日本に来たばかりです。
にほんに きたばかりです。
Nihon ni kita bakari desu.
日本に来て、まだあまり時間がたっていないという意味です。
👥 短い会話
あなた
はじめまして。〇〇です。
Hajimemashite. 〇〇 desu.
近所の人
はじめまして。
Hajimemashite.
あなた
よろしくお願いします。
Yoroshiku onegaishimasu.
Q. 初めて近所の人に会いました。
最初に使えることばは?
SCENE 6
天気の話をする
少しだけ話したいときに便利です。
💡 何を話せばいいかわからないときは、天気の話がかんたんです。
⭐ まず覚える3フレーズ
1
暑いですね。
あついですね。
Atsui desu ne.
暑い日に使います。
2
寒いですね。
さむいですね。
Samui desu ne.
寒い日に使います。
3
雨ですね。
あめですね。
Ame desu ne.
雨の日に使います。
🧩 この場面のことば
暑い
あつい
atsui
気温が高い
寒い
さむい
samui
気温が低い
雨
あめ
ame
空から水がふる
晴れ
はれ
hare
天気がいい
風
かぜ
kaze
空気が動く
強い
つよい
tsuyoi
力が大きい
💬 もう1つ使えるフレーズ
そうですね。
そうですね。
Sō desu ne.
相手の天気の話に答えるとき、とても便利です。
👥 短い会話
近所の人
暑いですね。
Atsui desu ne.
あなた
そうですね。
Sō desu ne.
Q. 「寒いですね」と言われました。
かんたんに何と答えますか?
🌱 今日のまとめ
まず、このあいさつを使えるようになれば大丈夫です。
おはようございます。
Ohayō gozaimasu.
こんにちは。
Konnichiwa.
こんばんは。
Konbanwa.
ありがとうございます。
Arigatō gozaimasu.
はじめまして。
Hajimemashite.
よろしくお願いします。
Yoroshiku onegaishimasu.
Copyright © 2026