この記事では、スーパーで買い物をするときに使える やさしい日本語フレーズ を勉強します。
商品の場所を聞く、野菜・肉・魚を選ぶ、値段を聞く、レジで会計する、袋やポイントカードに答える、セルフレジを使う場面を練習します。
日本語が少し苦手でも、スーパーで安心して買い物ができるようになりましょう。
- 〇〇はどこですか。
- これはいくらですか。
- これをお願いします。
- 袋はいりません。
- ポイントカードはありません。
- 使い方を教えてください。
しょうゆ、米、牛乳、パン、卵など、ほしい商品がどこにあるかわからないときに使います。
- 「〇〇はどこですか」は、スーパーでとても便利です。
- 最初に「すみません」と言うと、ていねいです。
野菜、肉、魚などを見ながら、新鮮そうなものや必要なものを選ぶ場面です。
- 「〜そうです」は、見た感じを言うときに便利です。
- 野菜・肉・魚は、商品名がわからなくても「これ」で伝えられます。
値段の表示がよくわからないとき、店員さんに確認したい場面です。
- 値段を聞くときは「これはいくらですか」が便利です。
- 数字が聞き取れなかったら「もう一度お願いします」と言いましょう。
商品をレジに持っていき、店員さんに会計してもらう場面です。
- レジでは「これをお願いします」が使えます。
- 支払い方法は「カードで払います」「現金で払います」と言えます。
レジで「袋は要りますか」「ポイントカードはありますか」と聞かれたときに使います。
- 袋がいらないときは「袋はいりません」と言いましょう。
- ポイントカードがないときは「ありません」だけでも大丈夫です。
自分で商品を読み取って会計するセルフレジを使う場面です。わからないときは店員さんに聞きましょう。
- セルフレジがわからないときは、店員さんに聞いて大丈夫です。
- 「使い方を教えてください」は、いろいろな機械で使えます。
スーパーでは、短い日本語で大丈夫です。 どこですか・いくらですか・お願いします・教えてください を覚えると安心です。
- しょうゆはどこですか。
- これはいくらですか。
- これをお願いします。
- 袋はいりません。
- ポイントカードはありません。
- 使い方を教えてください。
わからないときは、「すみません。教えてください。」 と言ってみましょう。
コメント